銀聯カード×ローソンATMで日本円を引き出す方法

中国の人民元建て銀行キャッシュカード(銀聯UnionPayカード)を使ってローソンATMで日本円を引き出してみました。

ナビゲーション

ローソンATMでは銀聯カードの引き出しができます

ローソンATMでは銀聯カードの引き出しができるようになっています。

関連記事:
2016年2月5日から全てのローソンATMで銀聯カードが利用可能になります。

銀聯カードでの引き出しでは、この他に中国側の銀行手数料がかかります。
関連記事:銀聯カードを日本で使う時のレート・手数料

と言うことで、ローソン公式サイトから、銀聯カードに対応しているATMを検索して、やってきました。

lawsonatm01

看板に大きくATMの表示があります。

lawsonatm02

…が、銀聯カードの表示がありません。

これはもしかして、失敗のパターンってやつでしょうか><

店内に入るとATMがありました。

lawsonatm03

あ、銀聯マークありました。

lawsonatm04

なんで店頭に出してないのかは分かりませんが、このATMで銀聯カードが使えるようです。

lawsonatm05

ローソンATM×銀聯カードで日本円を引き出す手順

「取引開始」と書かれたボタンを押します。

lawsonatm06

カードを入れる

「カードをお入れください。」という表示が出ました。

lawsonatm07

ランプの点いている挿入口に銀聯カードを入れます。

lawsonatm09

言語を選ぶ

请选择您使用的语言と書いてあります。

中文(中国語)をタッチします。

lawsonatm10

…って言うか、なぜここで言語の選択?

操作を選ぶ

取款(引き出し)をタッチします。

lawsonatm11

口座の種類を選ぶ

キャッシュカードの場合は、储蓄账户(預金口座)をタッチします。

クレジットカードの場合は信用账户をタッチすればOKです。

lawsonatm12

  暗証番号を入力する

6桁の暗証番号を入力します。

lawsonatm13

入力が終わったら「確認」キーを押します。

lawsonatm14

引き出し額を入力する

金額を入力して、右下の确认(確認)ボタンを押します。

lawsonatm15

処理中です。

lawsonatm16

デルタアメックスゴールド中国東方航空・南方航空の利用が多い私が手放せないのが、デルタ・アメックス・ゴールドカードです。
年会費はちょっと高いですが、充実した特典で中国出張のストレスが軽減するのを実感しています。
 優先チェックイン
 ラウンジ利用
 優先搭乗
 足元の広い席を優先割り当て
>>デルタアメックスゴールドを1年間使い倒してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. WL より:

    ローソン側のATM手数料はどうでしたか。

    身近なローソンがまだ対応していないので、試していないのですが、
    セブン銀行と比べた選択肢として知りたいところです。

    • C-STUDY 事務局 より:

      WL様、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
      ローソンATM、どうも手数料がかかってないように思ったのですが、はっきりしないので問い合わせてみたところ、「ATM手数料はいただいておりません」との回答がありました。
      これで使えるお店がもっと増えるといいんですが…

  2. MJ より:

    銀聯カードで日本円を引き出すために、イーネットにもセブン銀行に行ってきましたが、ぞれぞれ手数料がかかりました。無料ではなかったのですか‼

    • C-STUDY 事務局 より:

      MJさまこんにちは
      ご愛読ありがとうございます。
      セブン銀行、イーネットで銀聯カードの手数料がかかってしまったとのこと、ちょっと残念でしたね。
      MJさんはどの銀行の銀聯カードを使われたのでしょうか?
      銀聯カードには、日本側の手数料と中国側の手数料があります(参考記事)。
      もしかしたら中国側の手数料が引かれた可能性がありますね。

  3. ABC より:

    ローソンでは手数料かかりますよ。
    今日引き出したから、110円です。
    実は、ローソンの方が三菱のシステムを利用しているみたいですよね。

  4. qianhe より:

    昨日、草加にあるローソンATMで、華夏銀聯カードを利用しました。
    銀聯の為替レートと照合しましたが、やはり110円の手数料がかかっているようです。

  5. KiM より:

    ローソンでは手数料は0円ではないでした
    2016年9月1日に引き出したので、110円でした。
    間違いです~