【聞いてみた】SMBC信託《PRESTIA》ATMは銀聯カードに対応していました

昨年シティバンクと経営統合したSMBC信託銀行の《PRESTIA》ATM、ATM横の表示に銀聯カードのマークがなかったため「銀聯カードに非対応なんだ」と思っていましたが、先日調べ物をしていて見つけたプレスリリースには「銀聯カードをご利用いただけます」との記載が。どうなってるのか、ちょっと聞いてみました。

シティバンク銀行→SMBC信託銀行

昨年11月にSMBC信託銀行と経営統合された旧シティバンク銀行。旧シティバンクのATMも11月1日から一斉にSMBC信託銀行《PRESTIA》ATMに衣替えをしました。

2015-12-19 05.19.08

そこで昨年末に新しくなったSMBC信託銀行《PRESTIA》ATMを見に行ったのですが、そこには以前あった「銀聯カード」のマークがなくなっていました。

2015-12-19 05.19.31

VISAとPLUSの表示はあるのですが、Master、Maestro等の記載もなく、ずいぶん寂しい感じになっています。

ということで前回、「CITIBANKがSMBC信託銀行に統合 ATMは銀聯カード非対応」という記事を書いたのですが、少し前に調べ物をしていたら、あれっ?と思う記載を発見。

SMBC信託《PRESTIA》ATMは銀聯カードにも対応している?

それがこのプレスリリース《SMBC信託銀行プレスティア<PRESTIA>のATMを、三井住友銀行の3店舗に設置しました》。

これはSMBC信託銀行ではなくグループ会社の三井住友銀行のプレスリリースですが、これによれば、三井住友銀行内に設置されるSMBC信託銀行《PRESTIA》ATMでは銀聯(UnionPay)カードが利用できるとのこと。

三井住友銀行ATMではもともと銀聯カードは使えるのですが、三井住友銀行ATMはVisaやMasterには対応していないので、それを補完するためにSMBC信託銀行のATMを入れたということかなと想像されます。

とすると、SMBC信託《PRESTIA》ATMでは、VISA/PLUSだけではなくMaster/Maestroも、そして銀聯UnionPayも使えるということになりそうです。

聞いてみた→銀聯カードOKでした

ただ、SMBC信託銀行オフィシャルの情報がいくら探しても見つからなかった(上の情報はあくまでグループ会社からの情報です)ので、正確なところはどうなんだろう、という疑念が残ります。

prestia

ということで、SMBC信託銀行のコールセンターに尋ねてみました。

そして分かったのは次の3点

  • SMBC信託ATMはシティバンクATMの看板を替えただけ
  • 銀聯カードも利用可能
  • 日本側の手数料は資料がなく分からないが、たぶん…無料ではないか

ということで、大都市や空港などに設置されているSMBC信託銀行の《PRESTIA》ATMでも銀聯カード、使えるようです。

三井住友信託《PRESTIA》ATM検索(日本語):

支店・ATM検索

デルタアメックスゴールド中国赴任者の悩み「日本から持っていく荷物をもう1つ増やせたらいいんだけど…」
デルタ・アメックス・ゴールドカードなら1日80円でその悩みが解決できます!
しかも、その他にも飛行機移動のストレスを激減できる特典がたくさんです。
 優先チェックイン
 ラウンジ利用
 優先搭乗
 足元の広い席を優先割り当て
>>デルタアメックスゴールドについてもっと詳しく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする