中国出張、台湾旅行に役立つ情報のブログ

C-STUDY

中国グルメ 中国出張

いま中国の若者に大人気!「マキアートティー」って?

更新日:

台湾発祥のタピオカミルクティーは、中国でもとても人気がありますよ。

最近では日本でも東京の渋谷に本場のお店が出店して話題になっているようですね。

今日は、その中でも特にここ最近、中国の若者に大人気の、「マキアートティー」という飲み物をご紹介します。

中国のタピオカミルクティー店

中国には台湾系のタピオカミルクティー(珍珠奶茶)のお店がたくさんあります。その中でも、こちらの若者に有名なのは「COCO(都可)」や「口渴了」というお店。

このタピオカミルクティー、タピオカ以外にも実はいろいろトッピングできて、例えば、あずき(紅豆)、ココナッツ(椰果)、プリン(布丁)など。好きなものを選べます。

「マキアートティー」が中国の若者の間で人気爆発!

そんな中、最近急に広まり始めたのが、「红茶玛琪朵(マキアートティー)」という飲み物。

マキアートティーの専門店もどんどん出店されていて、その中でも一番人気は台湾に本店がある「一点点」(看板は繁体字表記の「1點點」)。

ということで、私も「1點點」に行って実際にマキアートティーを頼んでみることにしました。

「マキアートティー」って、お茶の上にホイップクリームが浮かんでいる飲み物のことなんですね。

どの辺がマキアートなのかはよく分かりませんが、キャラメルマキアート(焦糖玛琪朵)から、「飲み物にふわふわしたものが乗っかっているもの」を「マキアート(玛琪朵)」と言うようになったのかな、と思います。

ま、たぶん今は「玛琪朵」という言葉がカッコイイんでしょうね。

マキアートティーの頼み方

それでは、マキアートティーを注文してみましょう。

まずは、飲み物の種類を店員さんに知らせます。

たいていは、レジの付近にメニュー表が張り出されているので指差しで大丈夫ですよ。

ここ「1點點」のマキアートティーのベースになるお茶は、紅茶(红茶)、緑茶(绿茶)、ウーロン茶(乌龙茶)、ライトな風味の「四季春」ウーロン茶の4種類。

どれもおいしいので、お好みで選んで大丈夫です。

次にサイズを、M(中杯)かL(大杯)の2種類から選びます。

中国のミルクティーはMサイズでもかなり大きくて飲みきれないこともあるので、私はどのお店でもだいたいMを頼みます。

次に選ぶのが「甘さ(甜度)」。

かなり甘い「正常甜度(通常の甘さ)」から「无糖(無糖)」までかなり細かく指定できます。

日本人なら、タピオカミルクティーの場合は「半糖(半分の甘さ)」、マキアートティーは上に乗るクリームがしっかりと甘いので「微糖(微糖)」がおすすめです。

最後に温度を選べます。

日本では「温度」と言ってもホットかアイスの2種類ぐらいですが、中国では「(ホット)」「(ぬるめ)」「去冰(氷抜き)」「少冰(氷少なめ)」「(氷入り)」まで細かく指定できます。

これもお好みで。

スタッフさんに聞かれる前に全部一気に伝えてもOKですよ。

支払いは支付宝が便利

支払いは支付宝が便利です。

現金でも対応してくれますが、お釣りの受け渡しがないってホント楽ですよ。

中国で生活していたり、頻繁に中国に来るならぜひ挑戦してみてくださいね。

5000円分還元中!
ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
私が海外出張に必ず持っていくEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療サービス
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら絶対オススメの1枚です。
>>エポスカードについてもっと詳しく

開ける?包む?

支払いが済むと、番号チケットが渡されます。

出来上がると番号を呼んでくれるので、しばらくカウンター付近で待ちます。

呼ばれてチケットを渡すと、最後に「打开?(ここで開ける?)」「打包?(持ち帰りする?)」と聞かれます。

と言っても袋(袋子)が付くかつかないか、ストロー(吸管)をさしてもらうかもらわないかの違いなので、言い間違えても大丈夫。

でもその場で、できたてをすぐ飲むのがオススメですよ。

マキアートティーの味は?

マキアートティーのベースになっているのは、紅茶、緑茶、烏龍茶のミルクティーです。

日本人には、緑茶や烏龍茶のミルクティーと言っても想像がつきにくいかもしれませんが、どれも紅茶のミルクティーと同じようにとても美味しいですよ。

特に、烏龍ミルクティーは烏龍茶の独特の味がミルクで引き立って、絶対おすすめです。

その上にホイップが乗っているのは、ウインナーコーヒー(最近あまり見ませんね)のようなものです。

スタバでもフラペチーノはホイップたっぷりですし、ホットドリンクにもホイップをトッピングすることがあるので、その辺を想像すると違和感ないと思いますよ。

お茶の香りと、ミルクとホイップの甘さがマッチしていて、一度飲んだら病みつきになること間違いなしです^^

「一点点」以外のマキアートティーも試してみた

さて、新しもの好きの日本人の私は、どうしても「一点点」以外のマキアートティーも試してみたくなります。

そうして試してみた中で、見つけたのが「茶野」というチェーン。

こちらもお店も紹介したいと思います。

日本人の口にも合う「茶野」のマキアートティー

ここ「茶野」の特長は、オーソドックなセイロンティー(锡兰红茶)の他にも、ピーチウーロン茶(白桃乌龙)、ローズウーロン茶(玫瑰乌龙)、ライチウーロン茶(荔枝乌龙)、宇治抹茶など、お茶の種類がとっても豊富なこと。

一点点と同じように甘さを選べるので、日本人は甘さを控えめにするのがオススメです。

どのお茶も、茶葉の風味がしっかりと出ていて、本場台湾系のチェーンにも劣らない美味しさですよ。

クリームは抹茶・チーズ・ティラミス・マンゴーの4種類

ここ「茶野」ではマキアートティー、つまりホイップクリームをトッピングしたお茶を「奶霜」と呼んでいます。

クリームとお茶は自由に組み合わせることができ、クリームのフレーバーは、ここでは抹茶・チーズ(芝士)・ティラミス(提拉米苏)・マンゴー(香芒)の4種類があります。

チーズクリームはフィラデルフィアチーズ(费城奶酪)を使用していたりと味も本格的。

クリームはどれもしっかりと甘いので、パフェを食べているような感覚です。

通いつめて見つけた「茶野」のおすすめマキアートティー

それでは、ここしばらく茶野に通いつめた私が見つけた、おすすめのマキアートティーの組み合わせをご紹介します。

抹茶クリーム+セイロンティー

まず最初に紹介するのは、セイロンティーと抹茶クリームの組み合わせ、中国語では「抹茶锡兰红茶」と注文します。

抹茶锡兰红茶

ほろ苦く濃い目の紅茶に甘さたっぷりの抹茶クリームが組み合わさって後味すっきりなおいしさです。

チーズクリーム+ピーチウーロン

次のオススメは、ピーチウーロン茶にチーズクリームをトッピングしたもの。こちらは中国語で「芝士白桃乌龙」と注文すればOK。

ここのピーチウーロンは、日本のルピシアのものなどよりもピーチ感が強く、果汁が入っているのかと錯覚するほど香りがしっかりしているのですが、それがむしろ濃厚なチーズクリームと相性抜群で、とっても美味しいですよ。

ティラミスクリーム+ライチウーロン茶。

最後の1つは、ライチ烏龍茶にティラミスクリームを合わせたもの(提拉米苏荔枝乌龙)。

ティラミスクリームはコーヒーの香りはほとんどなく、チョコ+チーズクリームという感じで、クリームの中では一番個性も甘さも強い味になっています。

このティラミスクリーム、ノーマルなお茶との相性もいいのですが、私のおすすめの組み合わせはライチウーロン茶とのコンビ。

ライチウーロン茶の甘すぎずほどよい香りが、ティラミスクリームの甘さと調和してさらに飲みやすくなりますよ。

なんというか、まるでデザートを食べているような感覚ですね。

番外:マンゴークリームとフルーツ系ウーロン茶。

もう一つおまけに紹介するのが、マンゴークリームとフルーツ系フレーバーの烏龍茶の組み合わせです。

マンゴークリームはかなり甘い上にしっかり香りがあり、それだけでケーキを食べているようです。

そこにフルーツ系の香りをプラスすることで、さらにリッチな味になります。

言葉だけだと胸焼けしそうに思われるかもしれませんが、こういった意外に思われるような組み合わせでも、パフェ感覚で楽しめるのでぜひ試してみてください。

おいしさの秘訣は45度?

さて、茶野のマキアートティーをいただこうとフタを見てみると、こんなラベルが。

日本語に訳すと「ふたを開けてカップを45度に傾け、大きく口を開けて、クリームとお茶の上下二層を一緒にお飲みください。クリームとお茶が混じり合う不思議な味を体験してください」というところですね。

クリームはカップの中では溶けないので、この通りに飲むと最後までさっぱりしたお茶の味と濃厚なクリームの味をそれぞれ楽しめます。

一口ごとに、クリームとお茶それぞれの量の割合がすこしずつ違うので、味に変化があって飽きずに飲み続けられます。

マキアートティーは自作できる?

ちなみに、私の友だちが教えてくれたのですが、少し濃い目のお茶に甘めのクリームを浮かべるようにして、自宅で作ってみたら成功した!そうです。

日本でも「濃いめのお茶+甘めのクリーム」の組み合わせで簡単にマキアートティーの再現ができそうですよ。

興味のある方はぜひ、試してみてください!

レンタルWiFi中国旅行・出張で困るのが、GmailやLINE、Facebook, Twitter, Instagramなどにつながらないことですね。
でも、エクスモバイルの「中国データプラン」を使えば、この制限をいつものスマホで簡単に回避できますよ。
中国のネット制限を回避できるレンタルWiFiを試してみた

ニュースレターを購読します

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:335人

-中国グルメ, 中国出張

Copyright© C-STUDY , 2017 AllRights Reserved.