中国出張、台湾旅行に役立つ情報のブログ

C-STUDY

中国グルメ 中国出張

香港、ニューヨークと人気爆発中の「エッグワッフル」が中国にもやってきた!!

投稿日:

egg waffle 鸡蛋仔

香港といえばスイーツ天国、マンゴーかき氷!エッグタルト!などなど、日本人も大好きなスイーツがたくさん街にあります。

でも今、世界中でじわじわ来てる香港スイーツがあるって知ってました?

今日は、もしかしたら日本でも今年あたり、来ちゃうかもしれない香港スイーツのニューウェーブ「エッグワッフル」をご紹介しますよ!

香港スイーツのニューウェーブ「エッグワッフル」

今やニューヨークでも人気沸騰中だと言うその香港スイーツ、その名前を「エッグワッフル」と言います。

中国語では「鸡蛋仔」と呼ばれています。

ちょっと不思議な形なワッフルのような、切る前のベビーカステラのようなこの「エッグワッフル」、実は香港ではずいぶん昔からある、香港っ子には子どもの時から慣れ親しんできた香港むかしおやつなんです。

作り方はとても簡単で、卵と小麦粉でできた生地を、両面たこ焼き器のような専用の機械で3,4分焼くだけ。

中華スイーツのお約束として、注文してから作ってくれるので出来立てを食べられます。

ほんのり甘い生地が、ポコッとしたところはふわっ、もちっと、うすいところはサクッと、食感が楽しいおやつです。

私の友人の香港人によると、彼女が子どもだった頃は1元(16円)くらいで食べられたということなので、本当におやつという感じのポジションですね。

「香港むかしおやつ」から大進化したエッグワッフル

アイスクリーム エッグワッフル

さて、これ一枚でも十分おいしくてボリューミーな、小腹満たしにはもってこいのおやつなんですが、しばらく前からこのエッグワッフルが大進化!

この進化したエッグワッフル、ここ中国にも1~2年前からやってきて、中国の若い女子たちを中心にすごい人気なんです。

しかもこのエッグワッフル、アメリカはニューヨークでもしばらく前から大人気なんだとか。

それで何が進化したかというと。。

エッグワッフルをくるっと巻いて、中にアイスやフルーツが入っちゃったんです。

ただでさえボリューミーなエッグワッフルが、もっとすごいことになってます(汗)

昨年の中国のネットニュースではこんな風に紹介されていました。

当香港街头最流行的鸡蛋仔小吃遇上冰激凌,纽约今夏最流行的网红“鸡蛋仔冰激凌”就诞生了!将新鲜出炉的鸡蛋仔卷起,经过风吹让表面变得香脆,然后加入超大颗的冰激凌球,再点缀上toppings,颜值超高!
「香港の街角で大人気のおやつ「エッグワッフル」がアイスクリームと出会って、ニューヨークでこの夏に一番バズった「アイスクリームエッグワッフル」が誕生!焼き立てのエッグワッフルをくるっと巻いて、表面をカリッとさせたら超ビッグサイズのアイスクリームを盛り付け、最後にトッピングを飾り付けたらあら超イケメン!」
《出典:【纽约冰激凌指南】这些"超人气"冰激凌,男神女神都无法抗拒!_好吃不-纽约美食点评_新浪博客

かなりボリューミーでお腹いっぱいに

カップに入ってて見た目がポップでかわいく、手を汚さずに食べられます。

歩きながらでも食べられちゃいますが、これでお昼ご飯の代わりになるぐらいの食べごたえ、満足度です。

一人ではなかなか食べきれる量ではないので友だちとシェアして食べるのがオススメ。

ラーメンとほぼ同じ値段なのに大人気

さて、この進化したエッグワッフル、どのお店でもだいたい16元(約260円)前後で食べれます。

中国だと、ラーメンも同じくらいの値段で食べられるので、地元の値段感覚からすると、ちょっぴりリッチなおやつっていう感覚です。

それでも、こちらの人たちは食べることが大好きなので、ちょっとぐらい高くても全然平気!エッグワッフルのお店はいつでも大賑わいです。

中には生地に抹茶を練りこんだスペシャルバージョンを出すお店があったりなど、たくさんのアレンジがあるのも人気の理由だと思います。

ニューヨークでヒットしたのが昨年夏ということなので、もしかしたら日本にもこの波、来るかもしれません。

今度、中国に来られるときにはぜひエッグタルトを片手にショッピングしてみるのはいかがですか?

レンタルWiFi中国旅行・出張で困るのが、GmailやLINE、Facebook, Twitter, Instagramなどにつながらないことですね。
でも、エクスモバイルの「中国データプラン」を使えば、この制限をいつものスマホで簡単に回避できますよ。
中国のネット制限を回避できるレンタルWiFiを試してみた

ニュースレターを購読します

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:334人

-中国グルメ, 中国出張

Copyright© C-STUDY , 2017 AllRights Reserved.