【写真あり】ボリビアのATMを使って現地通貨ボリビアーノに両替(現金引き出し)する方法を詳しく紹介します

こんにちは! ボリビア在住のGATOです。

南米に位置するボリビアはウユニ塩湖やチチカカ湖などの絶景スポットがたくさんある人気の旅行先です。

現地についたらまずすぐに必要になるのが現地通貨ですが、できるだけお得にかつ簡単に手に入ったらいいですよね。

ということで、今日はボリビアのATMで日本のカードを使ってボリビアーノを両替する方法をご紹介します。

海外旅行保険がゼロ円になるカード?
EPOSカードは、
ゴールドカード以上の補償額の海外旅行保険が無料
旅行保険の付帯条件なし
しかも年会費完全無料
と、海外旅行好きには超オトクなカード。
海外旅行に行くなら絶対に持っておきたい1枚です。
イチオシ!【最短即日発行!】海外旅行にエポスカードが断然オススメな7つの理由

ボリビアのATMはどこにある?

ボリビアでは都市部であれば、至る所にATMがあります。

空港やバスターミナルはもちろん、特に大きな公園の近くに集中しています。

ボリビアのタリハ県にあるATM

ボリビアのタリハ県では、PLAZA PRINCIPAL、PLAZA SUCRE、PARQE BOLIVARという大きな公園があってその周りにATMがあります。

今回はLA PAZ通りにあるATMを利用しました。

ボリビアのATMで使えるカードの種類は?

ボリビアではおもにVISA、MasterCard、American Express、JCBなどのカードを利用することができます。

日本で発行されたカードはこのようなタイプのものが利用できます。

ボリビアのATMを使ってボリビアーノに両替してみた

今回はボリビアの現地銀行banco bisaとBanco SolのATMで両替してみました。

現地銀行banco bisaのATMの使い方

ボリビアの現地銀行banco bisaのATMで現地通貨を引き出してみました。

  1. カードを挿入
  2. 右上にある緑色のところにカードを挿入します。

  3. 言語を選ぶ
  4. 「choose language(言語を選んで下さい)」と表示されたら英語かスペイン語から選びます。

    今回は英語(English)を選びました。

  5. 暗証番号(PIN)の入力
  6. 「Please enter your PIN(暗証番号を入力してください)」と表示されたら、手元のテンキーから入力します。

    間違いなく入力したらテンキーの緑のボタン(ANOTACIÓN)を押して確定します。

  7. 取引内容を選ぶ
  8. 「please select the type of transaction(取引の種類を選んでください)」と表示されたら、
    Withdrawal(預金の引き出し)
    Balance inquiry(残高確認)
    PIN change(暗証番号変更)
    の三種類から選びます。

    今回は現金引き出しなので右上のWithdrawal(預金の引き出し)を選びます。

  9. 引き出しの種類の選択
  10. 「Please choose an account your withdrawal(取引先の口座を選んでください)」と表示されたら
    checking(当座預金)
    saving(普通預金)
    Credit Card(クレジットカード)
    の中から選びます。

    今回はクレジットカードを利用するので、右側一番下のCredit Card(クレジットカード)を選びました。

  11. 引き出し通貨の確認
  12. 現金はボリビアーノで出てきます、という確認の画面になります。

    Bolivianosの文字の横にある青い丸をタップましょう。

  13. 金額の設定
  14. 引き出したい金額を選びます。

    ここに表示されている金額を選ぶか、500bs以上引き出したい場合は右下のotherを選びます。

    ボリビアーノの表記方法

    ボリビアーノはbsと表記されます。

    otherをタップすると手動入力できる画面に切り替わります。

    金額を手元にあるテンキーから入力し、 間違いが無ければ Press if correct を選びます。

    こちらの銀行では出金制限があり、2000bs以上は引き出せません。

  15. レシートの有無選択
  16. receipt(レシート)は必要ですか?と表示されます。

    レシートは何かトラブルが起きたときにあると便利なのでYesを選んで発行しましょう。

  17. 手数料の確認
  18. 「This transaction may be subject to payment of commission by your lssuing bank.
    Do you want you continue.(こちらの取引はあなたのカードから手数料がひかれます。取引を続けますか?)」
    と表示されます。

    YESを選択しましょう。

  19. お金を受け取る
  20. 少し待っているとお金が出てくるので受け取ります。

  21. 取引終了の確認
  22. 「DO you want to perform another transaction?(取引を続けますか?)」と表示されます。

    再度出金したい場合はYesを、終了する場合はNoを選びます。

    Yesを選んだ方は同じ操作を再度行います。

    Noを選んだ方はカードが出てくるので忘れずに受け取りましょう。

これで取引が終了です。

ボリビアのATMはレシートが出てこないこともある⁉

ボリビアのATMでは用紙切れなどの理由でレシートが発行されないことがよくあります。

ちなみに今回の取引は二回ともレシートが出てきませんでした。

現地銀行Banco SolのATMの使い方

現地銀行Banco SolのATMを使ってボリビアーノに両替してみました。

  1. カードを挿入
  2. 右上の緑色のランプがついているところにカードを挿入します。

    カードを挿入すると、「カードのデータを読み取っています。少々お待ちください。」と表示されます。

    数秒で切り替わるので、何もせずに待ちましょう。

  3. 言語の選択
  4. 「please select language for transaction(言語を選択してください。)」と表示されるので英語とスペイン語のどちらか選びます。

    今回はスペイン語(Español)を選びました。

  5. 暗証番号(PIN)の入力
  6. 次に暗証番号(NÚMERO PIN)を手元のキーボードから入力します。

    それから、キーボード右側にある緑のボタンを押して登録(ANOTACIÓN)します。

  7. 取引内容を選ぶ
  8. 取引内容を選ぶ画面になります。

    画面左上のRetiro(引き出し)を選びます。

  9. レシート有無の選択
  10. 「RECIBO(レシート)は必要ですか?」と出るので、SI(はい)を選びます。

  11. 引き出しの種類
  12. 利用する取引カードの種類を選びます。

    今回の取引ではクレジットカードを使用したので一番右下のTarjeta de Credito(クレジットカード)を選びました。

  13. 金額設定
  14. 引き出したい金額を手元のキーボードから入力します。

    「金額は10bs(10ボリビアーノ)の倍数にしてください」 とあります。

    今回は1500bs引き出します。

    金額に間違いなければ、Correctoを選択します。

    もし、やり直したければ、Incorrectoを選択し、金額入力し直します。

  15. 手数料の確認
  16. 「手数料が17.15bsかかりますが、続けますか?」と出るので、画面右側のSI(はい)を選びます。

  17. お金とレシートを受け取る
  18. 「お金とレシートを受け取ってください」と出るので、取り出します。

  19. 手続き終了確認
  20. 「取引を続けますか?」と出るので、もう一度出金したいならSIを、終了するならNOを選んでください。

    SIを選んだ方は再度同じ操作を行います。

    NOを選んだ方はこれで終了です。

  21. カードを受け取る
  22. 取引が終了したらカードが出てくるので忘れずに受け取りましょう。

    すぐに取り出さないと、またカードが機械に入ってしまい、出てこなくなるというケースもあるので気をつけてくださいね。

これで取引完了です。

ボリビアのATMで両替する際の注意点

暗証番号の打ち間違いや、機会の不具合により、カードが挿入されたまま出てこないということがまれにあります。

銀行に隣接したATMならトラブルが起きてもすぐに対応してもらいやすいのでオススメです。

どの銀行にも警察か警備員が入口にいるので、安心して利用できますが、出金後は誰かが後を付けていないかなど安全面に気を配りましょう。

ボリビア国内で比較的治安が良いと言われるスクレやタリハでも、ひったくりやスリはあります。十分に気をつけてくださいね。

ボリビアの現地通貨流通事情

ボリビアの都市部ではホテルやスーパーマーケットなどでクレジットカードを使えるところもあります。

中心部を離れると観光地であってもカードが使えないところが多いので現金が必要になります。

ボリビアの現地通貨ボリビアーノについて

ボリビアの現地通貨ボリビアーノの紙幣は5種類です。

  • 10ボリビアーノ
  • 20ボリビアーノ
  • 50ボリビアーノ
  • 100ボリビアーノ
  • 200ボリビアーノ

ボリビアーノの硬貨は6種類あります。

  • 10センターボ(100センターボ=1ボリビアーノ)
  • 20センターボ
  • 50センターボ
  • 1ボリビアーノ
  • 2ボリビアーノ
  • 5ボリビアーノ

2019年2月現在、1ボリビアーノは約16円です。

まとめ

ボリビアのATMで両替することはさほど難しくありません。

ボリビアは豊かな自然が残された美しい国です。

ここでしか見られない動物たち、おいしい食事、伝統的な衣装やダンス、優しい人々など魅力がいっぱいなボリビアの旅を楽しんでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました