海外旅行保険がゼロ円になるカード?
スポンサーリンク

台北駅でコインロッカーを使ってみた!空きを見つけるのに一苦労

海外旅行保険がゼロ円になるカード?
EPOSカード
EPOSカードは、
ゴールドカード以上の補償額海外旅行保険が無料
旅行保険の付帯条件なし
しかも年会費完全無料
と、海外旅行好きには超オトクなカード。
海外旅行に行くなら絶対に持っておきたい1枚です。
イチオシ!【最短即日発行!】海外旅行にエポスカードが断然オススメな7つの理由

個人旅行の悩みの一つと言えば、荷物の保管場所。
昨年12月に名古屋発、週末台湾弾丸旅行に行ってきた私たちも、目的地の前に台北駅周辺を観光することにしたため、荷物の保管場所を台北駅で探すことにしました。

スポンサーリンク

台北駅に到着!荷物を預けたい!

早朝4時に起床したため、若干寝不足な我々、桃園空港から台北駅ゆきの1819路バスの中でうとうととして少し元気になりました。
台北駅でバスを降りた私たちは、今日の最初の目的地、重慶南路の書店街に向かいたいと思います。
ですが、今回はキャリーバッグを持っていて、ちょっとこれを持っていては機動力が落ちるということで、
jetstar-checkin-02
台北駅のコインロッカーを探すことにします。

台北駅のコインロッカーは地下1階に5箇所

さっそく台北駅に入ってみます。
2015-12-19 13.11.59
どうやら1階にはコインロッカーはない模様。
案内図を見ると、地下1階に5箇所ほど、コインロッカーが設置されているようです。

出典:台北火車站に加筆

出典:台北火車站に加筆


ということで、台北駅地下に入り、いったんトイレに寄ってからコインロッカーを探します。
2015-12-19 14.33.10

週末などはコインロッカーの空きがないことも

すると、コインロッカーはあったのですが、すべてカギがかかっていて使えない状態。
taipei-st-coin-locker
ただ、回転は速いのかもしれません。
たまたまかもしれませんが、私たちはそこで数分待っていたら、利用していた人が荷物を引き取りに来て、ちょうど空きができました。

コインロッカーの使い方

台北駅のコインロッカーは日本の標準的なコインロッカーとは若干仕組みが違いました。
まず空いているロッカーに荷物を入れるところまでは同じですが、その後、コインロッカーの中央部にある操作パネルにロッカーの番号を入力し、指定された金額を投入します。
そうすると、暗証番号が印字されたレシートが発行されるので、これを絶対になくさないように保管します。
 
2016-01-30 23.03.30
この番号は、戻ってきた時にロッカーを開けるのに使う番号です。
番号を忘れると200台湾ドル(約750円)取られるそうですので、慎重に保管しておきましょう。
スマホで写真に撮っておくのも良さそうです。
さて、身軽になったので、台北観光に出かけます!