海外旅行保険がゼロ円になるカード?
スポンサーリンク

C-STUDYから わーとら!へ 新体制で再スタートした2018年を振り返ってみます

海外旅行保険がゼロ円になるカード?
EPOSカード
EPOSカードは、
ゴールドカード以上の補償額海外旅行保険が無料
旅行保険の付帯条件なし
しかも年会費完全無料
と、海外旅行好きには超オトクなカード。
海外旅行に行くなら絶対に持っておきたい1枚です。
イチオシ!【最短即日発行!】海外旅行にエポスカードが断然オススメな7つの理由

みなさんこんにちは!

わーとら!編集長のDASHi(@dashiwatora)です。

前身のC-STUDY時代からの読者さんも、わーとら!になってからの読者の皆さんも、いつもご愛読ありがとうございます。

さて、ここしばらくブログ運営報告のようなものをしていなかったのですが、近況報告も兼ねて、今年の締めくくりエントリーでもちょっと書いてみようかと思っています。

スポンサーリンク

2018年はリブランド+チーム制に移行

さて、2017年のほぼ1年間を開店休業状態だった旧C-STUDYですが、それは私が2016年いっぱいで中国関連の業務が終了した(要するにネタ切れ)ためでした。

旧C-STUDYは完全に中国専門ブログでしたので、これをどうしようかとしばらくブログの方向性を考えていた1年でした。

2017年は本業が一区切りついたこともあって、夫婦で9か月間のヨーロッパ(EU圏)旅行に出かけ、旅をしながらブログのメンテナンス・整頓をしていました。

その2017年のお休み期間中に考えていたのが、「中国専門ブログから海外旅行ブログへの移行」構想。

私も旅行メディアの運営ノウハウが貯まってきたこともあって、せっかくならチームでブログを運営していこう、そうすれば私も世界各地の情報を見ることもできて、一読者としても楽しめる。

そう考えて、

  • ブログ名を変更
  • チーム制で運営
  • ネタは引き続き、旅のノウハウ系
  • メインはSEO

という方針で2018年のわーとら!新体制がスタートしました。

2018年の前半こそ組織作りやライター確保などにバタバタしていて投稿もほとんどできませんでしたが、年末になってきてだいぶチームも形になってきたかな、と感じています。

現在のライター陣は

  • 中国在住のlinlinさん
  • 台湾南部在住のRisaさん
  • 台北担当の釣りマニアGaoXingさん
  • マレーシアノマド女子のChihaさん
  • マレーシアで子育て中のKeiさん
  • 中国深センの日本語講師くまてつさん
  • 地元の友人のShuさん
  • 南米大好き女子のSakiさん

この体制でお届けしています。

ゲストライター企画もスタート

そして今年に入ってチャレンジしたもう一つの企画が、「ゲストライター企画」です。

さまざまなきっかけでお会いした(知り合った)ブロガーの方たちに、わーとら!の記事を書いていただこう。

それをきっかけに旅ブロガーの輪が広がれば、と考えて計画を進めていました。

旅ライターの「じゅんじゅん」さん

9月になって記事を寄稿してくれたのが、人気旅メディア「たびハック」のメインライターでもあるじゅんじゅん(@junjun_purpleon)さん。

香港・マカオで取材してきたネタをおすそ分けしてくれました。

マカオの"超"定番観光スポット!聖ポール天主堂跡への行き方
マカオと聞くと、聖ポール天主堂跡をイメージする方も多いと思います。ここはガイドブックの表紙にもなるほどの超人気スポット。マカオ観光の際はぜひ訪れて欲しいおすすめの観光スポットです。今回は実際に行って撮って来た写真とともに聖ポ...

たびハックと言えば旅ガジェットの紹介が詳しい上に分かりやすく、新機種のレビュー記事は私も欠かさずに読んでいます。

例えばつい数日前に出たこの記事、私もかなり気になってる「DJI Osmo Pocket」についてかなり詳しくレビューされています。

OSMO POCKET レビュー|これは凄いぞ、実際使って大感動!けど不満点もあるよ。 | たびハック
12月15日に発売された「DJI OSMO POCKET」(オズモポケットと読みます) ようやく先行予約分が届いたので、街に持ち出していろんなシーンで使ってみました! 実際に触ってみて分かる「DJI ...

たぶん私も買うような気が、します(^-^;

看護師ブロガー「うっくん」さん

続いて記事を提供してくださったのが、とあるブロガー勉強会でお会いした看護師ブロガーの うっくん(@dlbtips)さん。

子連れハワイ旅行にエンバシースイーツを全力でオススメしたい4つの理由
子連れハワイ旅行を成功させる一番のポイントは、ホテル選びです。先日、3歳児と0歳児を連れて家族5人でハワイ旅行に行ってきたうっくんがエンバシースイーツが子連れハワイに最適な理由を、実際に泊まった様子も含めてご紹介します!...

子連れハワイ旅行のおすすめホテルについて、かなり詳しいレビューを書いてくださいました。

うっくんさんは「dream life balance tips」というブログを運営されています。

子育てをしながらご夫婦で看護師をされていて、お仕事や育児を通して感じたことを「夢からライフスタイルまで」ブログを通して発信しておられます。

私のイチ押しはこちらの記事

【人生で本当に大切なもの】それは死を意識することで見えてくる
人生で本当に大切なものはわかりにくいものです。しかし、死を意識することで自分にとって大切なものを知ることができるようになります。

お聞きすると、お仕事を通じて「死生観」について考えさせられることが多いとのこと。

人生について考えさせられる記事です。

アメブロ公式ブロガー「りょう」さん

次にゲストライターをお願いしたのは、アメブロ公式トップブロガーの「りょう」さん。

ひょんなきっかけでお会いして、話をしていると実はお互いのブログを知っていたということに気づき、仕事の話はそっちのけで連載企画を立ち上げてしまったという、うれしい副産物でした。

そこにびっくり?中国人が驚く日本の食事マナー
大家好!アメブロ公式ブロガーのりょうです。中国ビジネスマナー講座第1回は「料理は残すのが礼儀って本当?中国の社会人マナー~食事編」をおとどけしましたが、今回は「中国の社会人マナーシリーズ」第二弾目として「中国人が驚く日本の食事マナー」を紹介

りょうさんはツイッターフォロワー10,000人、アメブロ読者22,000人、おまけにウェイボーのフォロワーも6万人いるというインフルエンサー。

中国人奥さんとの生活漫画
中国の生活マンガを描いてる、りょうさんのブログです。最近の記事は「反応に困る褒め言葉(画像あり)」です。

中国マナー講座の連載の日はサーバーが落ちやしないかと冷や冷やしながら管理画面を見ています(^-^;

地域ブロガー「meg」さん

次に記事を提供してくださったのが、岡山ブログカレッジ(「岡ブロ」)で知り合ったmeg(@yukimeguri)さん。

私が縁もゆかりもない岡ブロにふらっと参加した時に声を掛けてくださったのですが、聞けばC-STUDYを見てくださっていたのだとか。

megさんの語学力を存分に生かした、台湾の居酒屋ガイド記事を提供してくださいました。

台湾的「熱炒」居酒屋ディープ旅のススメ
自称・岡山飲み歩きブロガーのmegです。普段は岡山のグルメや観光情報を中心にブログを書いているのですが、そんな私がなぜ「わーとら」に寄稿することになったのか……それは、初めての台湾にもかかわらず得意な中国語を盾に、地元の人で賑わ...

お酒の飲めない私でも「次に台湾に行くときは『熱炒』に行ってみよう」と思うようなすばらしい飯テロ(!)記事を書いてくださいました。

megさんは「晴れの国から旅まち巡り」という地域ブログを書いておられます。

岡山の地域情報を中心に150記事以上も中身の濃い記事が詰まっていて、ローカルネタなのに他地方在住者でも読みやすいのはやはりmegさんの人柄が文章に表れているからでしょうね。

最近の記事で私のお気に入りはこちら

「辿り着けなくてもいいぐらいがちょうどいい」という表現が見事だなぁと、思わず唸ってしまいました。

女性理容師ブロガー「メグミン」さん

つい先日、記事を提供してくださったのが、女性理容師ブロガーというユニークな肩書きを持つ「メグミン」さん。

実はメグミンさん、私の行きつけの理髪店のオーナーさんでありつつ、ブログもほぼ毎日更新しているという凄腕ブロガー。

そんなこともあって、「せっかくならうちのブログに記事を書いてみませんか?」とお誘いしたところ快諾をいただいた、という訳です。

ふだん書いているアメブロとはずいぶんと異なる雰囲気に苦労されながら、渾身のタイ旅行レポートを寄稿してくださいました。

機械オンチ女子がタイ旅行にグローバルWiFiをレンタルしてみた!
こんにちは!女性理容師ブロガーのメグミンです😊今回は「わーとら!」さんにブログを寄稿させていただくことになりました✨というのも今回タイ旅行へ行くにあたって、旅のスペシャリスト...

メグミンさんのブログは硬軟織り交ぜたネタが日々投入されるので飽きないのですが、お茶目なネタの中にもこんな真面目なネタをこっそり入れ込んでくるので目が離せません。

私が理容師になった理由 | 浜松市 南区 西町 床屋 ジル 曽布川恵( メグミ ) 女性理容師 ブログ

2018年のわーとら!アクセス状況

さて、ここからは運営面の話もしていきたいと思うのですが、まずはわーとら!のアクセス状況から。

ご存知の通り、わーとら!は「とにかく地味」な旅情報が売りのブログなので、SNSとの相性はさっぱりです。

ただ、SEO(検索エンジン最適化)は結構がんばっているので、過去記事へのアクセスがコンスタントにあるのがありがたいところ。

UU PV
1月 13万UU 41万PV
2月 13万UU 40万PV
3月 15万UU 53万PV
4月 13万UU 46万PV
5月 13万UU 48万PV
6月 13万UU 39万PV
7月 14万UU 34万PV
8月 21万UU 46万PV
9月 19万UU 39万PV
10月 20万UU 42万PV
11月 19万UU 37万PV
12月 17万UU 30万PV

旅メディアということもあって季節変動もかなりありますが、春の旅行シーズンには53万PVという最高PV数を記録しました。

正直、PVを狙うならもっと幅広いネタを扱った方がいいのでしょうが、「旅の困りごとを地味に解決するブログ」がわーとら!の売りなので、しばらくはこの路線のままで行こうかと思っています。

おまけ:わーとら!の2018年収益

さて、最近よく「わーとら!は外部ライター記事とか上げてますが、それで収益は上がっているのですか?」と聞かれます。

わーとら!では旅行系専門の地味な記事ばかりの、今年の投稿数も50本と極めて少ないブログですが、意外(?)にも単体でしっかり収益を上げています。

生々しい数字を出すのは控えておきますが、だいたい中堅サラリーマン一人分ぐらいでしょうか。

今年はそうした収益を使って、海外在住のライターさんに現地発の貴重な記事を書いていただいたりできました。

引き続き、こういういいサイクルを作っていけたら、と考えています。

個人的な考えですが、ブログを収益化していきたいならSEO(検索エンジン最適化)は必修科目だと思っています。

最近では収益化を真剣に考えているブロガーさんから相談をいただくこともあり、何人かのブロガーさんにアドバイスさせていただいていますが、SEOにしっかり向き合う方ほど収益が順調に伸びているようです。

SEOを習得するのは簡単ではないので脱落する人も多いですが、時間をかけて学ぶ価値はあると思いますよ。

2019年はさらにチーム化を進めます

さて、わーとら!では今年1年間でかなり良い感触が得られたので、2019年はさらにチーム化を進めていこうと思っています。

来年はもっと各ライターの個性を生かした、世界各国からの記事をお届けしていきたいと思っています。

私自身の本業もあるので、チーム化と記事執筆の両方にまでなかなか手が回らないのですが、

チーム化が落ち着けば、私自身もまた一ブロガーとして積極的に記事を投稿していきたいですね。

2019年のわーとら!にも、どうぞご期待ください!

更新情報は、ツイッターや

Facebook

わーとら
わーとら、静岡県 浜松市 - 「いいね!」28件 · 9人が話題にしています - 世界各地のトラベラーたちがお届けする旅のお役立ちブログです。

またはInstagramでもお届けしていますので、ぜひチェックしてくださいね。

わーとら! (@watora2018) • Instagram photos and videos
192 Followers, 188 Following, 62 Posts - See Instagram photos and videos from わーとら! (@watora2018)