【完全無料】海外旅行保険がゼロ円になる裏技!?

旅の達人おすすめと評判のグローバルWiFiを海外旅行に使ってみた感想

読者アンケート満足度No.1!「グローバルWiFi×わーとら!」のおすすめキャンペーン

👉わーとら!からの申込みでいつでも1000円OFF!

グローバルWiFiではわーとら!からの申込みで、レンタルWiFiの通信料がいつでも1000円OFFに!

👉わーとら!からの申込みで受渡し手数料が無料に!

わーとら!からグローバルWiFiを申し込めば、通常500円(税別)のレンタルWiFi受渡し手数料がなんと無料に!

👉最大20%⤴⤴各プラン容量増量中!

いまグローバルWiFiを申し込むと、3G/4Gの各プランで【通常プラン250MB→300MB】【大容量プラン500MB→600MB】【超大容量プラン1GB→1.1GB】の超太っ腹増量中!

👉【優先スマートピックアップ】受渡し待ち時間ゼロ!

グローバルWiFiが各空港に設置中の「スマートピックアップ」での受け取りを選択すれば、WiFiが優先的に受け取れるから、朝の混雑する時間帯でも行列に並ばず待ち時間ゼロ

 

 

グローバルWiFiのフィリピン超大容量プランセット

グローバルWiFiのフィリピン超大容量プランセット


こんにちは、わーとら!管理人です。

私は業務やプライベートで海外に出かけることが多いのですが、そうした海外旅行に欠かせないのがグローバルWiFi(Global WiFi)の海外レンタルWiFiです。

最近では海外現地SIMや安価な海外パケット定額プランも便利になってきていますが、それでも(特に海外出張の場合は)ほぼ必ずと言っていいほどグローバルWiFiを持って行くのが習慣になっています。

そんなわーとら!管理人がおすすめするグローバルWiFiについて、プランや特徴、使い方について詳しく紹介していきます。

  1. 料金の高いグローバルWiFiをいつも使っている理由
    1. グローバルWiFiがおすすめな人・おすすめしない人
  2. グローバルWiFiのプラン、おすすめの選び方は?
    1. 価格が安い3Gプランと速度の速い4G(LTE)プラン、どっちを選ぶ?
    2. グローバルWiFiの容量プラン(データ量)はどれを選んだらいい?
    3. 安心補償パックは必要?おすすめの安心補償パックは?
  3. グローバルWiFiの予約申込み方法
    1. グローバルWiFiの予約申込みはインターネットから
    2. グローバルWiFiの予約の期限はいつまで?
    3. グローバルWiFiの予約申込みに必要なもの
    4. グローバルWiFiの支払い方法
    5. グローバルWiFiで必要になる手数料はいくら?
  4. グローバルWiFiの受け取り・返却方法
    1. グローバルWiFiを空港(成田・羽田・関空ほか)で受け取る
    2. グローバルWiFiを現地(ハワイ・韓国・台湾・アメリカ)で受け取る
    3. グローバルWiFiを宅配・郵送(自宅や勤務先など)で受け取る
    4. グローバルWiFiの返却方法
  5. グローバルWiFiの使い方と注意点
    1. グローバルWiFiは必ず機内持ち込みに
    2. グローバルWiFiは渡航先で電源を入れる
    3. グローバルWiFiを使うためのスマホ設定方法
    4. グローバルWiFiのトラブル対処法
    5. グローバルWiFiのサポート体制
  6. グローバルWiFiを海外で使ってみた口コミ
    1. 台湾
    2. 韓国(現地受け取り格安プラン)
    3. アメリカ(ハワイも同一プラン)
    4. 中国(VPNプラン)
    5. 香港
    6. タイ
    7. ベトナム
    8. フィリピン・セブ島

料金の高いグローバルWiFiをいつも使っている理由

グローバルWiFiについてネットでよく言われているのが「グローバルWiFiは高い」ということ。

確かに、料金は他の「格安」海外WiFiレンタルよりやや高いかな、とわーとら!管理人も思います。

ただ、私がこれまで借りてきた経験からするとレンタルWiFiって安ければいいというものでもないんですよね…

格安WiFiでこれまでに経験したトラブル

  • WiFiルーターの機種が古く、電池持ちの当たり外れが激しい。
  • 予約~受け渡しまでの連絡がスムーズでなく、受け渡しでヒヤヒヤしたことも。
  • 受け取り方法(空港)や予約期限がシビアで、スケジュールによっては受け取りが難しいことも。
  • 電波のつながりが不安定で、場所や時間帯によってかなりストレスを感じる場合が。
  • トラブル時の問い合わせがなかなか繋がらず、トラブル解決に時間が取られる。

でもグローバルWiFiでは残念な経験をしたことはほとんどないんです。

グローバルWiFiならここが安心

  • WiFiルーターの機種はいつも新しい機種がレンタルできるので電池持ちもバッチリ
  • 予約~受け取りまでの連絡がきちんとしているので、心配なく旅の準備ができる。
  • 全国17カ所の受け取り場所(空港)の他に自宅受け取りも選べて、さらには当日申込みにも対応しているので、急な出張でも大抵なんとかしてもらえる。
  • どの国へ行っても大抵、その国で電波が一番安定している通信会社に繋がるのでストレスなくネットを使える。
  • 現地からLINEで24時間相談できるので、万が一のトラブル時も安心して相談できる。

このようなメリットがあるので、わーとら!管理人としては、グローバルWiFiは適正価格だと感じています。
現に

グローバルWiFiがおすすめな人・おすすめしない人

どこに価値を感じるかは人それぞれなので、グローバルWiFiが誰にでもおすすめと言うつもりはありません。

現に私も、台湾などの近場にプライベートで出かける時には現地SIMだけで済ませることもあります。

例えば、こんな人は格安の海外WiFiレンタルや現地SIMにすれば費用がかなり抑えられますよね。

グローバルWiFiでなくてもいいかも?な人

  • 日程や気持ち的に旅のトラブルを楽む余裕がある。
  • できる限り旅行の費用を抑えたい。
  • WiFiルーターに問題があっても自力で解決できる。
  • SIMフリーのスマホを持っていて、SIMの交換やAPNの設定などの作業がスムーズにできる。

でも逆に、こんな方にはぜひグローバルWiFiを使ってみてほしいと思います。

グローバルWiFiをおすすめしたい人

  • 海外旅行のトラブルはできるだけ少ない方がいい。
  • 業務での海外渡航、海外出張でトラブルをできるだけ避けたい。
  • SIMフリーのスマートフォンを持っていない。
  • 海外パケット定額の高額請求が心配。
  • 海外パケット定額のない格安SIMを契約している。

わーとら!×グローバルWiFi限定1000円OFFコラボ中!

 
 

グローバルWiFiのプラン、おすすめの選び方は?

グローバルWiFiのベトナム4Gレンタルキット一式

グローバルWiFiのベトナム4Gレンタルキット一式

初めてグローバルWiFiを使う方の中には、プランが多くてどれを選んだらよいか迷ってしまう人も多いようですが、自分の旅先でのインターネットの使い方に合わせて最適なプランを見つけていくといいですね。

ここからは、グローバルWiFiのプランの選び方を、「3G/4Gプランの選び方」「容量プランの選び方」「安心補償パックの選び方」の3つのポイントから分かりやすく解説していきたいと思います。

価格が安い3Gプランと速度の速い4G(LTE)プラン、どっちを選ぶ?

わーとら!管理人のおすすめ3G/4Gプラン

予算が許すならスピードの速い4Gプランが絶対オススメ。3Gプランは写真1枚送るのにもストレスを感じることも。

グローバルWiFiでは国によって3Gプランと4G(LTE)プランを選べる場合がありますが、予算が許すなら4G(LTE)プランが絶対にオススメです。

3Gと4Gの違いとは?

4G(LTE)は、日本を含めほとんどの国で現在主流となっている通信方式で、速度が速く、通信が安定しているのが特徴です。3Gは一世代前の通信方式で、速度は4Gの1/10~1/20ぐらいと言われています。

3Gは一世代前の通信方式なので、4Gに比べて速度が遅くなります。特に、3Gと4Gで大きく差が出るのは上り(送信・アップ)側の速度です。

3Gは上りの速度が圧倒的に遅いので、動画はもちろん、LINEで写真を送ったりインスタに写真を上げるだけでも時間がかかってしまい、普段、日本で4Gに慣れている私たちからするとかなり遅く感じてしまいます。

3G回線では画像送信に約60秒かかるが、4G回線では1秒以内で送信できる

3G回線ではLINEの画像送信に約60秒かかるが、4G回線では1秒以内で送信できる。(当ブログによる調査)

でも逆に、「旅先でもネットはほとんど使わないから速度は全く気にしない」という場合は、3G回線でも特に問題ないかもしれませんね。料金の安い3Gプランなら長期旅行でも費用が安くできますし、3GでもLINEで文字だけのメッセージを送るぐらいなら大丈夫です。

グローバルWiFiの容量プラン(データ量)はどれを選んだらいい?

わーとら!管理人のおすすめ容量プラン

インスタやツイッターなどSNS中心にネットを使うなら大容量プラン以上を。業務での出張なら超大容量か無制限プランがおすすめ。

私が色々な方の相談に乗っていて、ほぼ必ず聞かれるのがやはり、グローバルWiFiの容量プラン(データ通信容量)選びです。

グローバルWiFiでは通常プラン大容量プラン超大容量プラン無制限プランの4種類の容量が選べるようになっていますが、皆さん「容量はどれぐらい必要?」と迷われるようです。

これから、いくつかのパターンに分けて、わーとら!管理人が考える最適な容量プランを提案してみたいと思いますので参考にしてみてください。

超大容量プランが必要な人

グローバルWiFiの超大容量プランは1日あたり利用できる容量の上限(ギガ数)が1.1GB(ギガバイト)に設定されています。

4Gプランのある国ではほとんどの国で超大容量プランが設定されているので、インターネットを良く使う超ヘビーユーザーには断然オススメです。

超大容量プランがおすすめな人
  • ビジネスでの出張で、旅先でも仕事の大容量ファイルのやりとりなどをする
  • 現地のホテルや出張先のWiFiやLANが安定して使える保証がない
  • SkypeやLINEなどでビデオ通話をよくする
  • 旅先でも動画を見たり、動画をLINEやインスタ、ツイッターなどで送信(アップ)する
  • 3人以上のグループ旅行

ちなみに、私が使っているのは大抵このプランです。大容量の通信が安定して使えるのでとても助かっていますよ。

大容量プランが必要な人

グローバルWiFiの大容量プランは、1日の容量上限(ギガ)が600MB(0.6ギガバイト)になります。

用途 大容量プランの利用目安
マップ閲覧 約162回
YouTube閲覧 約50分
写真の送受信 約200枚
LINE音声通話 約1440分
メール送信 約1200通

最近はインスタ・LINEなどで写真や短い動画を送ったりすることが多いですから、SNSを使う人なら大容量プラン以上がおすすめです。

自分はそんなにネット使わないけど…という方でも、旅先では意外と使ってしまうものですよ。

通常容量プランでも大丈夫な人

グローバルWiFiの通常容量プランの容量上限(ギガ数)は1日あたり300MB(0.3ギガバイト)です。

用途 通常容量プランの利用目安
マップ閲覧 約81回
写真の送受信 約100枚
YouTube閲覧 約25分
LINE音声通話 約720分
メール送信 約600通

旅先でのネットの使い方が、ちょっとした調べ物や、LINEなどのテキストメッセージ(文字だけのメッセージ)送るのが中心なら、標準プランでも十分でしょう。

容量の使いすぎを防ぐポイントとしては、スマホの写真自動アップロード(iCloudなど)やアプリの自動更新(AppStoreなど)をOFFにしておくこと。

インスタやツイッターを見るだけでも、最近はタイムラインに動画が流れてきて容量を消費してしまうので、設定で動画の自動読み込みをOFFにしておくこともお忘れなく。

無制限プラン

グローバルWiFiでは、韓国、台湾、中国、フィリピンなど71カ国(2019年7月現在)に、1日あたりの容量上限が設定されていない無制限プランの設定がされています。

1日1.1GBの超大容量プランでも足りない人には助かるプランですね。

ただ、料金もまあまあ高いので、実は私もまだ試したことがありません…

ビジネス出張で大容量の通信を安定して行いたい、というような場合には良さそうなので、次の出張の時にはぜひ試してみたいと思っています。

グローバルWiFiのFUPとは?

グローバルWiFiには「短期間に過剰な大容量通信を行った場合には、通信速度を低速化し利用が制限される」というFUP(データ通信の公正な利用のための方針)に関する規約があります。
FUPとは、「通信量に関わらず、動画ストリーミング・オンラインゲーム・OS/ソフトウェア/アプリのオンラインダウンロードやアップデート、 VOIP・FTP等負担の大きな通信により当社または現地通信事業者の通信回線に過剰な負荷が生じたとき」、「その他、当社または現地通信事業者が合理的な事由により通信の停止または利用制限が必要であると判断したとき」に通信停止や利用制限を受けるというものです。
とは言え、グローバルWiFiを通常のインターネットの利用方法で使用する限り、FUPに抵触することはほぼないので安心してください。

自分のデータ利用量を知るにはどうしたら?

WiFiの残量確認をする方法はグローバルWiFiならとても簡単です。

グローバルWiFiで貸し出されるレンタルWiFiのルーターの機種にもよりますが、ほとんどの機種では画面表示をONにするだけでその日のWiFi使用量が表示されるようになっています。

グローバルWiFiでは画面に通信データ量が表示されます。(左:アメリカ超大容量プラン 右:フィリピン超大容量プラン)

WiFiの残量をこまめにチェックすれば、容量を超えることなく計画的にパケットが利用できますね。

グローバルWiFiの容量制限を超えると?

レンタルWiFiを検討している人に一番よく聞かれるのが「グローバルWiFiは容量を超えると追加請求とかあるんですか?」という質問。

グローバルWiFiでは、通信容量を超過すると自動的に「速度制限」になり、事前に契約したプラン以上に追加請求されることはないので安心してください。

一部の国では「一時停止」になって翌日までWiFiが使えないということもあるようですが、ほとんどの国ではただ速度制限になるだけで、インターネット自体は(遅いですが)引き続き利用できますよ。

グローバルWiFiではどんな時に追加請求される?

グローバルWiFiの公式サイトには「現地通信事業者の通信回線に過剰な負荷を与える」ような「過剰な通信を行った場合に追加料金が請求される場合がある」という但し書きがありますが、常識の範囲内での利用であれば心配する必要はないでしょう。
私もこれまで何度もグローバルWiFiを使っていて、1日の最大容量を超えてしまったことも何度もありますが、追加請求をされたことは一度もありません。

グローバルWiFiで速度制限がかかるとどのくらい遅くなる?

グローバルWiFiで容量を超過すると、機種によって画面に「⚠FUP」という文字が表示されます。(イタリア標準容量プラン)

グローバルWiFiで1日あたりの容量を使い切って速度制限がかかると、通信速度が128kbpsになります。これは日本のスマホなどで通信制限がかかった状態と同じ速度ですね。

128kbpsではネットの閲覧や写真の送受信などはちょっと厳しいですが、LINEなどの文字のやりとりであればほぼ問題なく利用できます。

また、通信制限を受けてしまった場合でも、カスタマーセンターとはLINEなどで連絡や問い合わせをすることは可能なので安心です。

自動更新を必ずOFFに

もし、そんなに大量に通信していないはずなのに通信規制になった、という場合は、一緒に旅行しているメンバーも含めてWiFiの利用状況をチェックしてみましょう。
覚えがないのに容量を超過するという時は、アプリやクラウドストレージの自動更新・自動アップロードONが原因なことがほとんどです。
グローバルWiFiを使っていると、iPhoneやスマホからは「WiFi環境」と認識されて、外出時でもAppStoreやiCloudなどの自動更新がONになってしまうことに注意が必要です。

グローバルWiFiの通信容量の追加方法

グローバルWiFiでは、2019年8月からほとんどの国で渡航中の容量追加ができるようになりました。(プレスリリース

「渡航中容量追加」のお申込みは、お客様ご自身にて簡単にでき、追加容量購入後15分以内にデータ容量が追加され、インターネット通信をご利用いただくことが可能となります。
 さらに、追加された容量は、翌日以降に繰り越し利用が可能で、容量を使いきらなかった場合、次回の渡航の際に繰り越しができ、指定の期間内にてご利用いただけます。

これはとても便利な機能ですね。私も次回の海外出張でぜひ試してみたいと思います。

ちなみに、グローバルWiFiの基本容量は翌日には繰り越されないため、翌日になると残りの通信容量がリセットされてしまいます。

旅先では道を調べたり、家族や友人に写真を送ったりと意外に容量を消費するもの。その度に容量を追加するのも、手間と費用がかかって大変ですね。

あっと言う間に容量を使い果たしてしまって、せっかくの楽しい旅行が…とならないよう、容量プランは少し余裕を見て契約しておくのがオススメです。

安心補償パックは必要?おすすめの安心補償パックは?

わーとら!管理人のおすすめ安心補償パック

万が一の弁償額に比べれば断然少ない負担額で済む安心補償パックは加入必須。100%補償の安心補償パックフルがおすすめ。

安心補償パックは海外旅行中にWiFiルーターを紛失したり盗難されたりした際の弁償負担額を減額もしくはゼロにする保険なので、わーとら!管理人としては加入を強くおすすめします。

あっては欲しくないことですが、万が一グローバルWiFiを旅先で紛失したり盗難に遭ってしまった場合には(自分の過失の有無に関係なく)弁償する必要があります。

例えばグローバルWiFiのポーチ一式を紛失しまった場合、弁償額は26,000円(WiFi機器+SIMカード+モバイルバッテリー+充電器…)とかなりの高額になるので、1日数百円でこれがカバーされるなら安心して旅行を楽しめますね。

レンタルWiFiの盗難・紛失は海外旅行保険でカバーできる?

海外旅行保険によっては、グローバルWiFiのような「レンタル品」の紛失や盗難が携行品補償特約の対象になっていないことがあります。
レンタルWiFiの紛失盗難を自分の海外旅行保険でカバーする予定の場合、出発前に保険会社に確認することをおすすめします。
特にクレジットカードに付帯する海外旅行保険はレンタル品が対象外の場合が多いようです。

安心補償パックの種類

グローバルWiFiの安心補償パックは3種類、料金と補償範囲の違いで「安心補償パックMINI」、「安心補償パックフル」、「安心補償パックMAX」があります。

安心補償パック 料金 補償
安心補償パック MINI 200円
  • 修理代金等80%免除
  • 代替機配送サービス
安心補償パック フル 300円
  • 修理代金等100%免除
  • 代替機配送サービス
安心補償パック MAX 500円
  • 修理代金等100%免除
  • 故障時の代替機配送サービス
  • 携行品損害補償最大10万円補償
  • パスポート再取得費用最大10万円補償
  • 航空機寄託手荷物遅延等費用最大10万円補償
  • 傷害死亡保険金最大30万円補償

この中で、わーとら!管理人がおすすめするのは「安心補償パックフル」です。

せっかく安心補償を付けるなら、何の心配もなく旅行を楽しめる100%補償がやはりおすすめ。

オプション料金の差もそれほど大きくないので、ここは安心補償パックフルを選んでおきたいところです。

「安心補償パックMAX」はどんな人に必要?

「安心補償パックMAX」はレンタルWiFi本体の補償に、簡易的な海外旅行保険が付いてくるプランです。
ですから、海外旅行保険(クレジットカード付帯のものも含む)に加入しているなら特に安心補償パックMAXに加入する必要はなく、「安心補償パックフル」で十分だと思います。
ただ、「安心補償パックMAX」で見逃せないのが「手荷物遅延補償」がついていること。
遅延補償がないLCCなどを利用するなら、プラス200円で手厚く補償される「安心補償パックMAX」はかなりお得な旅行保険と言えるでしょう。

プレミアプランってお得なの?

グローバルWiFiのプレミアプランは安心補償パックMAXにモバイルバッテリーのオプションがセットになったものです。

安心補償パックフルにモバイルバッテリーがついた「ライトプラン」というものものありますが、どちらも安心補償パック+モバイルバッテリーの価格と同じです。

モバイルバッテリーが必要な人は、プレミアプラン(ライトプラン)を選べば、オプションの付け忘れを防げて便利ですね。

グローバルWiFiプランの選び方まとめ

  • 3G/4Gは4G(LTE)が絶対おすすめ
  • 容量プランは大容量プラン以上
  • 安心補償は100%補償の「安心補償パックフル」が安心

 

 
 

グローバルWiFiの予約申込み方法

ではここからは、グローバルWiFiを実際に予約して使うまでを順番に解説していきたいと思います。

グローバルWiFiの予約申込みはインターネットから

グローバルWiFiの申し込み・決済支払いはインターネットで行うことができます。

予約にあたって不安な点などがある場合は、下の公式サイトに案内があるフリーダイヤルから24時間問い合わせができるのも安心です。

公式サイト⇒グローバルWiFi(Global WiFi)

グローバルWiFiの予約の期限はいつまで?

グローバルWiFiの予約期限は、受け取り方法・受け取り場所によって異なるので、あらかじめきちんと確認しておきたいですね。

グローバルWiFiの受け取り空港別予約申込み期限

例えば成田空港、羽田空港、関西国際空港での受け取りは、前日の15時までであれば予約可能であるほか、行き先によっては当日申し込みにも対応してくれます。

一方で、旭川空港、新千歳空港、新潟空港などの地方空港の中には締め切りが少し早く、3日前の15時が予約最終期限になっている空港もあります。

受け取り空港 予約申込み期限 当日申込み
成田空港 前日15時まで
羽田空港
関西国際空港
中部国際空港 前々日15時まで
伊丹空港
仙台空港
福岡空港
那覇空港
静岡空港 ×
小松空港
北九州空港
大分空港
宮崎空港
渋谷ちかみち
旭川空港 3日前の15時まで ×
新千歳空港
新潟空港

グローバルWiFiの宅配予約申込み期限

自宅や勤務先などへの宅配受け取りを選んだ場合は、本州・四国・九州は3日前の15時まで、北海道・沖縄・離島は4日前の15時までの予約が必要なので注意が必要です。

配送先 予約申込み期限 当日申込み
本州 3日前の15時まで ×
四国
九州
北海道 4日前の15時まで ×
沖縄
離島

グローバルWiFiの海外現地受け取り予約申込み期限

旅行先がハワイ・韓国・台湾・ロサンゼルスのいずれかなら現地受け取りを選ぶことで、ギリギリでも予約できる場合がありますよ。

現地空港 予約申込み期限 当日申込み
ワイキキオフィス ◎当日まで予約可能
明洞(ミョンドン)オフィス
ソウル駅 前日15時まで ×
仁川国際空港
金浦国際空港
金海国際空港
釜山港
ソウル市内ホテル 前日18時まで ×
(台北)松山国際空港 4日前まで ×
台北市内ホテル 前々日15時まで ×
(台湾)桃園国際空港 3日前12時まで ×
ロサンゼルス国際空港 4日前18時まで ×

グローバルWiFiの予約申込みに必要なもの

グローバルWiFiを予約申し込みする場合、以下の情報が必要となります。

  • 会員登録用メールアドレス
  • 名前
  • 生年月日
  • 性別
  • 住所
  • 連絡先
シンガポール旅行時はグローバルWiFiの申し込みにパスポート番号が必要

グローバルWiFiの予約申込み時に、渡航先にシンガポールが含まれるとパスポート番号の申告が必要になります。
シンガポールでは、インターネット利用開始の前日までに利用者全員のパスポート番号をシンガポール政府に対して報告することが法令で義務づけられています。
正しいパスポート番号を申告して、スムーズに利用開始できるようにしておきたいですね。

グローバルWiFiの支払い方法

グローバルWiFiでは、クレジットカード払いと、NP後払いの2種類の支払い方法が用意されています。

クレジットカード払いでは、JCB/Master/VISAなどのクレジットカードの他に、それらクレジットカード会社のロゴがついたプリペイドカード・デビットカードでも利用可能です。

クレジットカードを持っていない場合には、グローバルWiFiのNP後払い(手数料540円)を利用すると便利です。

グローバルWiFiでNP後払いを選択すると、WiFiを返却した後に請求書が届き、「コンビニ支払い」「郵便局」「銀行」「LINE Pay」で支払いができます。

グローバルWiFiでコンビニ払いを選択すれば、24時間いつでも支払いができるので助かりますね。

グローバルWiFiで領収書をもらう方法

グローバルWiFiの予約申込み時にクレジットカード払いを選択すると、マイページから領収書を発行することができます。
空港のグローバルWiFiカウンターで直接レンタル申し込みをした場合や、NP後払いや請求書払い(法人)では領収書を発行することはできません。

グローバルWiFiのキャンセル方法は?

グローバルWiFiの予約キャンセルは、出発日の4日前までであればマイページの中の「お申込履歴」から注文キャンセルすることができます。

4日前までのキャンセルは無料になっているのですが、3日前からは直前キャンセル料として申込金額の100%が請求され、レンタル料金は返金されません。

また、3日前からのキャンセルはインターネット上ではキャンセルできず、カスタマーセンターへの連絡が必要です。

グローバルWiFiで必要になる手数料はいくら?

グローバルWiFiでは通常、機器の受取手数料として500円(税別)が必要になります。

これは空港や国内カウンターはもちろん、宅配便や現地受け取りでも必要になる手数料です。

でも、わーとら!からグローバルWiFiを申し込めば、この手数料が無料になる限定特典を受けられるので、ぜひ活用してください。

方法はこのページにあるリンクからグローバルWiFiを申し込むだけ、ととても簡単です。

グローバルWiFiの受け取り・返却方法

グローバルWiFi成田空港のスマートピックアップ(無人ロッカー)

グローバルWiFiが最も便利と言えるポイントの一つが、受け取り場所の選択肢の多さです。

グローバルWiFiでは自宅や勤務先などで受け取れる宅配受け取りはもちろん、国内では16の空港と1営業所での受け取り、またハワイ・韓国・台湾・ロサンゼルスでは現地(事務所やホテル宅配)での受け取りが選択できます。

グローバルWiFiを空港(成田・羽田・関空ほか)で受け取る

グローバルWiFiが現在、成田・羽田・関空・セントレア・北九州・伊丹の6空港に設置している「スマートピックアップ」(以下の表で「」表記)なら、待ち時間ゼロでWiFi機器を受け取れます。

もちろん、空港受け渡しが日程的に難しい、出発時間までの余裕がないという場合は、宅配便で事前に受け取りすることもできて安心です。

グローバルWiFiでは旅行の予定に合わせて自由に受け取り場所を選べるので、旅行や出張の予定が流動的な私にとっては非常に助かります。

「直営」カウンターと「委託」カウンター

グローバルWiFiの受け取りカウンターは「直営カウンター」と「委託カウンター」の2種類があります。
委託カウンターは、各空港の手荷物取り扱い所などがWiFi機器の受渡し「だけ」を行っていることがほとんどで、WiFi機器の使い方などの説明を受けたり、質問したりすることはできません。
グローバルWiFiの受け取り時に詳しい利用方法を教えてもらいたい場合、直営カウンター(以下の表で「★」表記が直営カウンターです)を選ぶようにしましょう。

成田空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

成田空港のグローバルWiFiカウンター

グローバルWiFiを成田空港で受け取る場合、まずは成田空港の公式HPなどから、利用予定の「ターミナル」と「ウィング」を確認しましょう。

日本の航空会社のターミナルとウィングを一例として挙げておきますね。(2019年7月現在)

航空会社 ターミナル|ウィング
JAL 第2ターミナル
ANA 第1ターミナル南ウイング
ジェットスター 第3ターミナル
バニラエア 第3ターミナル
ピーチ 第1ターミナル南ウイング

また、成田空港のみ「中国・韓国・香港・タイ向け」と「それ以外の国」と、行き先によってグローバルWiFiのカウンターが異なるので注意が必要です。

成田空港第3ターミナル利用予定の方は注意

グローバルWiFiでは2019年7月現在、成田空港第3ターミナル(LCC専用)にカウンターを設置していません。
バニラエアやジェットスターなどLCCを利用予定の方は、第2ターミナル設置のグローバルWiFiカウンターで受け取ってから第3ターミナルに移動するか、自宅や勤務先への宅配受け取りを選ぶ必要があります。

第1ターミナル南ウィング|中国・韓国・香港・タイ方面
場所 カウンター名称 営業時間 行き方
南ウィング4階 国際線出発ロビー QLライナー 7:00-21:00 第1ターミナル南ウィングを4階に上がり、国際線出発ロビーをまっすぐ進んで、Jカウンターのさらに奥にあります。
第1ターミナル南ウィング|中国・韓国・香港・タイ以外
場所 カウンター名称 営業時間 行き方
南ウィング4階 国際線出発ロビー JWiFi&Mobile 7:00-20:30 第1ターミナル南ウィングを4階に上がり、国際線出発ロビーをまっすぐ進んで、Jカウンターのさらに奥にあります。
南ウィング4階 国際線出発ロビー スマートピックアップ 7:00-19:00 上記JWiFi&Mobileカウンターの左奥にロッカーが設置されています。
★:直営カウンター :スマートピックアップ(無人ロッカー)
第1ターミナル北ウィング|中国・韓国・香港・タイ方面
場所 カウンター名称 営業時間 行き方
北ウィング4階 国際線出発ロビー QLライナー 7:00-20:30 第1ターミナル北ウィングを4階に上がり、国際線出発ロビーをまっすぐ進んで、Fカウンターのさらに奥にあります。
第1ターミナル北ウィング|中国・韓国・香港・タイ以外
場所 カウンター名称 営業時間 行き方
北ウィング4階 国際線出発ロビー JWiFi&Mobile 7:00-20:30 第1ターミナル北ウィングを4階に上がり、国際線出発ロビーAカウンターの横をまっすぐ進んだ奥にあります。
★:直営カウンター

成田空港のグローバルWiFi 中国・韓国・台湾・タイ方面専用カウンター

第2ターミナル|中国・韓国・香港・タイ方面
場所 カウンター名称 営業時間 行き方
第2ターミナル1階 JWiFi&Mobile 7:00-21:00 第2ターミナル 1階 国際線到着ロビーのBゾーン到着出口向かい側、インフォメーションカウンターの隣にあります。
3階 国際線出発ロビー QLライナー 7:00-21:00 第2ターミナル 3階 出発ロビーをAカウンター方向に進み、Aカウンター・北団体カウンターを通り過ぎた奥にあります。
★:直営カウンター
第2ターミナル|中国・韓国・香港・タイ以外
場所 カウンター名称 営業時間 行き方
3階 国際線出発ロビー JWiFi&Mobile 7:00-20:30 第2ターミナル 3階 出発ロビーをAカウンター方向に進み、Aカウンター・北団体カウンターを通り過ぎた奥にあります。
3階 国際線出発ロビー スマートピックアップ 6:30-19:00 上記JWiFi&Mobileカウンターの右手にロッカーが設置されています。
第2ターミナル1階 JWiFi&Mobile 7:00-21:00 第2ターミナル 1階 国際線到着ロビーのBゾーン到着出口向かい側、インフォメーションカウンターの隣にあります。
★:直営カウンター :スマートピックアップ(無人ロッカー)

羽田空港(国際線)のグローバルWiFi受け取りカウンター

羽田空港国際線ターミナルグローバルWiFiカウンター

グローバルWiFiは羽田空港の国際線ターミナルに受取りカウンター2カ所とスマートピックアップ(無人ロッカー)を設置しています。

羽田空港発の深夜便を利用する場合(23:45~6:30に受け取る場合)は委託カウンターのJAL ABCカウンターでの受取りとなります。

場所 カウンター名称 営業時間 行き方

国際線ターミナル 2階 グローバルWiFiカウンター 6:30-23:30 国際線ターミナルを2階に上がり、京急線改札口の横を奥に進むとあります。(到着ロビー内ではないので注意)

国際線ターミナル 2階到着ロビー スマートピックアップ 5:30-23:00 上記グローバルWiFiカウンターの奥にロッカーが設置されています。
国際線ターミナル 3階出発ロビー JAL ABCカウンター(深夜専用) 23:45-6:30 国際線ターミナルを3階に上がり、出発ロビーLカウンター前にあります。
★:直営カウンター :スマートピックアップ(無人ロッカー) :深夜便対応

関西国際空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

グローバルWiFiの関空第1ターミナル4F受取りカウンター

関西国際空港(関空)のグローバルWiFiカウンターは第1ターミナルと第2ターミナル(LCC専用)に合計3カ所(いずれも委託カウンター)設置されています。

機器の説明は返却カウンターで

グローバルWiFiの機器について説明を聞きたい場合は、機器受け取り後に1階「返却」カウンターに行くと専門スタッフから説明を受けることができます。

第1ターミナルの場合、日中は3階出発ロビーでの受取りですが、夜21時以降の受取りは1階到着ロビーでの受取りとなることに注意してください。

また、2階到着ロビーにはスマートピックアップ(無人ロッカー)が設置されていて、早朝5:30からの受取りが可能です。

第1ターミナル
場所 カウンター名称 営業時間 行き方
4階出発ロビー KABS(関西エアポートバゲージサービス) 7:00-21:00 第1ターミナルを4階に上がり、国際線出発ロビーをAカウンター方向に進み、Aカウンターの奥にあります。
1階到着ロビー KABS(関西エアポートバゲージサービス) 21:00-22:30 第1ターミナル1階 国際線北到着口に向かって左側にあります。

2階国内線到着ロビー スマートピックアップ 5:30-22:00 第1ターミナルを2階に上がり、国内線到着エリアで到着口に向かって右側エスカレーター付近にあります。
:スマートピックアップ(無人ロッカー)
第2ターミナル
場所 カウンター名称 営業時間 行き方
1階 国際線到着ゲート前 関空まち処 6:30-23:00 第2ターミナルに入ったら国際線到着ゲート方面に進むと、到着ゲートの向かい側に「観光情報プラザ 関空まち処」というカウンターがあります。

中部国際空港(セントレア)のグローバルWiFi受け取りカウンター

グローバルWiFi中部国際空港(セントレア)受け取りカウンター

グローバルWiFiを中部国際空港(セントレア)で受け取る場合、ターミナルビル手前のアクセスプラザ(名鉄中部国際空港駅のある建物)にあるカウンターでの受け取りとなります。

また、セントレアにもグローバルWiFiのスマートピックアップ(無人ロッカー)が設置されたので、旅慣れた方はそちらを使うと待ち時間ゼロでWiFi機器の受け取りができますね。

中部国際空港(セントレア)のグローバルWiFiスマートピックアップ無人ロッカー

場所 カウンター名称 営業時間 行き方

アクセスプラザ2階 グローバルWiFiカウンター 6:45-22:00 名鉄中部国際空港駅の改札を出たらすぐ左/セントレア駐車場からアクセスプラザの建物に入ってすぐ右にグローバルWiFiカウンターがあります。
アクセスプラザ2階 スマートピックアップ 6:00-21:00 アクセスプラザ出口付近の「観光バスのりば」エレベーターの右奥にスマートピックアップが設置されています。
★:直営カウンター :スマートピックアップ(無人ロッカー)

旭川空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
1階 到着ロビー 総合案内 8:00-20:20 旭川空港1階 到着ロビー出入口3と出入口4の間に「総合案内」の表示があります。

新千歳空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

新千歳空港でグローバルWiFiを受け取る場合、成田乗り継ぎ便などを利用する場合は国内線ターミナル、新千歳発の国際線直行便を利用する場合は国際線ターミナルでの受け取りが便利です。

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
国内線ターミナル1階 手荷物一時預かり・宅配・ポーターサービス 7:00-20:00 国内線ターミナルビル1階をJAL到着口方向に進み、JAL到着口の奥に「手荷物一時預かり・宅配・ポーターサービス」の表示があります。
国際線ターミナル2階 到着ロビー 手荷物一時預かり・宅配・ラッピングサービス 07:30-19:00 国際線ターミナル2階に上がり、国際線到着口を背にして左前方に「手荷物一時預かり・宅配・ラッピングサービス」の表示があります。

仙台空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
1階 国際線到着ロビー グローバルWiFiカウンター 6:30-20:30
★:直営カウンター

静岡空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

富士山静岡空港グローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
1階 到着ロビー 旅行会社団体受付カウンター 9:00-18:00 1階 国内線到着口の正面向かい側に「手荷物宅配」の表示があります。

小松空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
1階 国内線到着ロビー 総合売店 宅配便受付カウンター 7:20-19:30 1階国内線到着ロビー 到着口に向かって左側の売店内に宅配便受付カウンターがあります。

新潟空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
1階 到着ロビー 新潟交通カウンター 10:00-16:00 1階到着ロビー センタープラザ向かい側に「新潟交通」と表示されたカウンターがあります。

伊丹空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
南ターミナル 1階 グローバルWiFiカウンター 7:00-20:00 南ターミナル 1階、ANAチケットカウンターに向かって左側エスカレーターの正面向かい側にグローバルWiFiカウンターがあります。
南ターミナル 1階 スマートピックアップ 5:30-15:00 上記グローバルWiFiカウンターの左側にスマートピックアップが設置されています。
★:直営カウンター :スマートピックアップ(無人ロッカー)

福岡空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
1階 到着ロビー グローバルWiFiカウンター 7:00-21:30 1階到着ロビー 到着口の向かい側右手に「GLOBAL WiFi」と表示されたカウンターがあります。

北九州空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
到着ロビー 1階 スマートピックアップ 4:30-20:00 1階到着ロビー エントランス入りエスカレーターの右側を通り、レンタカーコーナーの向かい側(右側)にスマートピックアップが設置されています。
★:直営カウンター :スマートピックアップ(無人ロッカー)

宮崎空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
1階 到着ロビー 手ぶら観光サービス 8:00-18:30 1階到着ロビー 到着口向かい側に「手ぶら観光サービス」と表示されたカウンターがあります。

那覇空港のグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
国際線1階 到着ロビー インフォメーションカウンター 7:30-21:00 1階到着ロビー 到着口の向かい側に「インフォメーション」と表示されたカウンターがあります。
国内線1階 到着ロビー インフォメーションカウンター 6:00-24:00 1階到着ロビー 到着口Aと到着口Bの中間地点出入り口側に「インフォメーション」と表示されたカウンターがあります。

渋谷ちかみちのグローバルWiFi受け取りカウンター

場所 カウンター名称 営業時間 行き方
渋谷ちかみち 総合インフォメーション 10:30-20:00 渋谷ちかみち出口3付近、渋谷ちかみちラウンジの向かい側に「総合インフォメーション」と表示された店舗があります。

グローバルWiFiを深夜出発便で受け取るには?

深夜便(24時以降)出発の旅行でグローバルWiFiをレンタルしたい場合、以下の3空港では空港カウンターで受け取りが可能です。

空港 深夜便受け取り最終時刻
羽田空港 24時間
関西国際空港 22:30
中部国際空港 22:00

出発時刻の3時間前(3時間前が営業時間を過ぎる場合は21時)までにはルーターが用意されているので、羽田・関空・セントレア出発なら深夜出発便でも便利ですね。

グローバルWiFiを現地(ハワイ・韓国・台湾・アメリカ)で受け取る

グローバルWiFiでは、ハワイ・韓国・台湾・アメリカ(ロサンゼルス)の4カ国でレンタルルーターの現地受け取りサービスを実施しています(2019年7月現在)。

現地受け取りには、往復の移動日の料金が節約できたり、飛行機持ち込みの手荷物が一つ減らせたりなどのメリットがありますね。

ただし、ハワイ・韓国・台湾・アメリカそれぞれの国で受け取りや返却、ホテル宅配などのシステムが少し異なるので、あらかじめ受け取り方法などを理解してから現地受け取りを利用することをおすすめします。

ハワイでのグローバルWiFi現地受け取り・返却が可能な場所

場所 受取 返却
ワイキキオフィス
ホノルル国際空港 ×

韓国でのグローバルWiFi現地受け取り

場所 受取 返却 ホテル宅配
ソウル明洞オフィス ×
空港鉄道ソウル駅 ×
ソウル市内ホテル × ×
仁川国際空港 ×
金浦国際空港 ×
金海国際空港 ×
釜山港 ×

台湾でのグローバルWiFi現地受け取り・返却が可能な場所

場所 受取 返却 ホテル
台北松山国際空港 ×
台北市内ホテル × ×

アメリカ(ロサンゼルス)でグローバルWiFi現地受け取り・返却が可能な場所

場所 受取 返却
ロサンゼルス国際空港

グローバルWiFiを現地受け取りする場合、返却場所は現地返却のみになり、日本国内では返却できないので注意してください。

グローバルWiFiを宅配・郵送(自宅や勤務先など)で受け取る

グローバルWiFiではレンタルルーターの受け取りに宅配(郵送)を選ぶことも可能です。

宅配受け取りを選択した場合、出発日3日前の15時が申し込み期限です(北海道、沖縄、離島の場合には出発日4日前の15時まで)。

グローバルWiFiの宅配はいつ届く?

グローバルWiFiを宅配で受け取る場合、出発日の前日までには郵送されるので安心して受け取ることができます。

また、事前受け取り料金(2日前は1,000円、3日前は2,000円)を支払えば、前もってから受取日を選ぶことができるので早めに受け取ることもできます。

グローバルWiFiの返却方法

グローバルWiFi 中部国際空港(セントレア)の返却BOX

グローバルWiFiの返却方法は国内で受け取った場合と海外現地で受け取った場合で異なります。

  1. 日本国内で受け取った場合
    • 国内の空港にある返却カウンターまたは返却BOX
    • 宅配便で返却
  2. 海外現地で受け取った場合
    • 現地事務所に返却
日本国内で受け取ったグローバルWiFiを海外で返却したり、海外現地で受け取ったグローバルWiFiを日本で返却することは原則としてできないので注意してください。

グローバルWiFiでレンタルしたWiFiルーターセットを宅配で返却する場合は、以下のどちらかの返送先住所まで宅配便(料金は発払い)で発送します。

  • 〒286-0033 千葉県成田市花崎町807-1 センチュリー成田ビル4階
    株式会社ビジョン成田営業所 返却窓口
    電話番号:0120-510-670
  • 〒598-0047 大阪府泉佐野市りんくう往来南2-2りんくうエルガビル6階
    株式会社ビジョンりんくう営業所 返却窓口
    電話番号:0120-510-670

飛行機の遅延や返却忘れなどで延滞するとどうなる?

グローバルWiFiの延滞料金には2種類の設定があります。

飛行機の遅延などのためレンタル期間を延長することになり、渡航期間内に連絡した場合はレンタル料金×日数分の追加料金(1台あたり)が発生します。

一方、グローバルWiFiの返却を忘れてしまったなど、帰国後に連絡(または連絡無し)して延滞した場合は、(1,970円+オプション・安心補償パック料金)×超過日数分の延滞料金(1台あたり)がかかります。

レンタルセットに入っていたACアダプターやモバイルバッテリーの「一部」返却忘れで場合も延長料金が請求されるので、返却時にはレンタルセット一式を必ず確認してから返却するようにしましょう。

ロストバゲージなどによって延滞料金が請求された場合は、航空会社に補償を要求することもできるので、航空会社に確認することをお勧めします。

グローバルWiFiの使い方と注意点

グローバルWiFiの機種ではSSIDとパスワードがWiFiルーター本体に貼り付けてあります。

グローバルWiFiの使い方は、現地の空港に到着したらWiFiルーター(WiFiルーター)の電源を入れるだけ、ととっても簡単。

スマホやタブレットをWiFiルーターに接続する方法も、2つの操作をするだけ。

1.WiFiルーターに書いてある「SSID」に接続して
2.パスワードを入力する

たったこれだけで、自分専用のWiFiが海外でも安全に使えるようになるので、機械に詳しくない方でも心配なく使えますよ。

グローバルWiFiの取扱説明書はレンタルセットの中にも同梱されているので、フライト中にざっと予習しておくのもいいですね。

説明書はPDFダウンロードも可能

グローバルWiFiの説明書は取扱マニュアルダウンロードページからPDF版をダウンロードすることもできます。PDF版をスマホにダウンロードしておけば、使い方が分からなくて困った時にもすぐに参照できるので安心です。

グローバルWiFiは必ず機内持ち込みに

レンタルしたWiFiルーターは必ず機内持ち込み手荷物に

グローバルWiFiでレンタルしたWiFiルーターは、持ち込み用バッグの中に入れるなどして「機内持ち込み手荷物」として持ち込みましょう。

モバイルWiFiは預け入れ不可

モバイルWiFiルーターは、「リチウムイオン電池を使用した予備バッテリー」と見なされる可能性があるため、スーツケースなどに入れて預け入れ(受託手荷物)することはできません。

グローバルWiFiは渡航先で電源を入れる

また、旅行先の現地に着陸するまでレンタルしたWiFiルーターの電源を入れることは絶対に禁止されています。

着陸後の機内で使用できる場合も

航空会社によっては、着陸してから空港内を走行中に「通信機器が利用可能になりました。」とのアナウンスがあります。その場合、アナウンスの後であればWiFiルーターの電源を入れてもOKです。

着陸後「通信機器の利用可能」アナウンスがあれば機内でもグローバルWiFiを使えます。(写真はサンフランシスコ空港到着時)

例えばまだ日本にいる間の空港内や、離陸前の機内で、「ちょっと試してみよう」とWiFiルーターの電源を入れてしまうと、後で高額な通信費が発生してしまったり、通信を停止されてしまうこともあります。

また、飛行機内でWiFiルーター(電波を発する電子機器)の電源を入れる事は、航空法により禁じられているので、現地に到着するまではルーターの電源をオンにしないよう十分に注意しましょう。

同様に渡航先以外の地域にトランジットで立ち寄った場合にも、契約していない国では絶対にWiFiルーターの電源を入れないように注意しましょう。

グローバルWiFiを使うためのスマホ設定方法

グローバルWiFiでスマホを使う場合、基本的には特別な設定は必要ありませんが、以下の設定をしておくと余分なパケット通信量を節約できるので安心です。

iPhoneのグローバルWiFi設定方法
  1. データローミング設定をオフ(iOS9の場合、Wi-Fiアシストの設定もOFF)
  2. iCloudのバックアップをOFF
  3. App Storeの自動更新OFF
  4. DropBoxなどクラウドストレージサービスをオフ
AndroidスマホのグローバルWiFi設定方法
  1. データローミング設定をオフ
  2. Google Playの自動更新をオフ
  3. DropBoxなどクラウドストレージサービスをオフ

iPhone等のスマホからグローバルWiFiに接続すると、スマホが家のWiFiにつないだ時と同じように認識してしまい、アプリの自動更新や自動バックアップなどが勝手に始まってしまう場合があります。

そのままにしておくと、あっと言う間に多量のパケットが消費されてしまうので、旅行前に忘れずスマホの設定をしておくといいですよ。

グローバルWiFiのトラブル対処法

グローバルWiFiでのトラブル例の中でもよくあるのがWiFiにつながらないというケースです。

これはグローバルWiFiに限らずレンタルWiFiではよくあるトラブルですね。

旅先でWiFiに繋がらなくなった!という場合には、まずはスマホやWiFiルーターなど全ての機器を再起動してみましょう。

次に、同封されている取り扱いマニュアルに記載されているトラブルシューティングを行います。

それでも問題が解決しない場合は、グローバルWiFiのお客様サポートに連絡してトラブル解決を助けてもらいましょう。

グローバルWiFiの電源が入らない・切れない

グローバルWiFiの電源が入らないという場合、まずバッテリーが切れていないかチェックしてみましょう。

充電されているのにグローバルWiFiの電源がつかない場合には以下の方法で強制起動を試してみます。

  1. 電源ボタンを30秒以上押し、ボタン操作での再起動を試みる
  2. 「電源ボタン」+「音量ボタン(+)」を約20秒長押しreboot system nowを選択したうえで、電源ボタンを押す
  3. バッテリーを完全に放電させてから電源ボタンを押す

グローバルWiFiの電源が切れない場合にも、上の方法で強制再起動を試してみましょう。

これらの方法でもWiFiルーターがリセットされない場合には、グローバルWiFiのお客様サポートまで連絡しましょう

グローバルWiFiが圏外になってしまう

都市部などにいてもグローバルWiFiが圏外になってしまう場合には、WiFiルーターを再起動をしてから電波の良さそうな場所で試してみましょう。

ホテルの高層階や、ホテルの部屋が携帯電話の基地局の反対側に位置していたりすると、電波が不安定な場合があります。

部屋の窓際、屋外、高い建物がない場所などで一度試してみると、WiFiルーターに問題があるのか、電波状況が不安定なのかが分かりますよ。

それでもグローバルWiFiの接続が安定しない場合にはカスタマーセンターまで相談してみましょう。

グローバルWiFiを紛失してしまったら

万が一グローバルWiFiを紛失してしまったら、すぐにお客様サポートまで連絡を行い、通信回線の停止を行いましょう。

補償パックに加入している場合、現地警察(日本で紛失の場合は最寄の警察署)、宿泊先ホテル、旅行会社、航空会社などの「紛失・盗難届の控え」 か 「(紛失や盗難の)受理番号が記載された書面」などの証明書を用意してもらいましょう。

補償手続きの際にはメールなどでこれらの書類を含めて送信する必要があります。

グローバルWiFiが故障してしまったら

万が一、グローバルWiFiにビックリマークなどが表示され、圏外になってしまうなど故障してしまった時にはすぐにカスタマーセンターまで連絡しましょう。

WiFiルーターの修理や再配達などを行ってくれます。

もし安心補償パックに加入しているのであれば、故障時の代替機配送サービスも受けられる場合がありますよ。

グローバルWiFiが充電できない

各国での電圧状況や、自分で用意したUSB充電アダプターを使った場合など、グローバルWiFiが充電できないことがあります。

もし自前のUSB充電アダプターを使って充電できない場合は、グローバルWiFiのセットに付属しているUSB充電器で試してみましょう。

その他に、充電容量が2.1Aなど大きすぎるUSB充電器では充電できない場合もあるので、容量1AのUSB充電器で試してみるのも方法ですね。

どうしても充電ができない場合や、電源がつかないという場合にはカスタマーセンターにすぐに連絡をして、対策を相談しましょう。

グローバルWiFiのサポート体制

レンタルWiFi会社のなかでもサポートが手厚いことで評判が良いのがグローバルWiFiです。

グローバルWiFiのサポートは24時間365日体制で、LINEなどでも気軽に問い合わせができるのが魅力です。

日本時間9:00-17:00まではメッセージでのやりとりをするLINEやwebチャットもあるので、急いでいる時にも助かります。

連絡先は以下の通りです。

グローバルWiFiお客様サポート
電話:0120-510-670
LINE ID:@global_wifi
Skype:vm-info
お問い合わせフォーム:https://townwifi.com/contact/

グローバルWiFiサポートにLINEで連絡する方法

グローバルWiFiサポートにLINEで連絡するには、まずLINEの友人登録が必要です。

LINE ID:@global_wifi

グローバルWiFiをLINEで追加しておけばお店トーク(チャット)だけではく、トーク画面から無料で通話ができます。

国内に限らず国外でもインターネットさえつながれば、いつでもどこでも無料で通話やチャットができるので非常に心強いですね!

グローバルWiFiサポートからメールが届かない場合

予約の変更、キャンセルなどの際には、グローバルWiFiサポートに問い合わせを行い、後でメールで回答が送られてくるようになっています。

もしメールが届かない場合には、3つの可能性があります。

  1. メールアドレスの入力ミス
  2. 迷惑メールボックスに入ってしまっている
  3. メールフィルターや指定受信で除外されてしまっている

まず①のメールアドレスの入力ミスの可能性が高いので、もう一度マイページからメールアドレスを確認して、修正しておきましょう。

フリーメールの場合には②のパターンが多いので、グローバルWiFiからのメールが迷惑メールフォルダなどに入っていないか探してみましょう。

③のケースは、携帯電話やスマートフォンで受信拒否設定している場合によくあるので、携帯電話会社のマイページからドメイン指定受信で[townwifi.com]のドメインを追加設定しておきましょう。

グローバルWiFiを海外で使ってみた口コミ

わーとら!ではグローバルWiFiをレンタルして世界の様々な国へ旅行しています。

ということで、最後にわーとら!管理人やメンバーが作成したグローバルWiFiの口コミ記事をピックアップしてみました。

台湾

【最新版】海外WiFiレンタルは3Gと4Gのどっちがいいか使ってみた
2018/1/22 料金表を最新版に更新しました。海外レンタルWiFiルーターには、各社に3Gプランと4G(LTE)プランが用意されています。日本ではほぼ全国でLTEを使えるので、すっかり4G(LTE)の快適さに慣れてしまっ...

韓国(現地受け取り格安プラン)

韓国の格安レンタルWiFiは使える?仁川・金浦空港受け取りプランを試してみた
韓国旅行用にレンタルWiFiを検索していると、1日100円ぐらいの価格でレンタルできる格安プランを見かけることがあります。ただ、あまりにも価格が安いと、品質やサービスは大丈夫なのか心配になることがありますね。...

アメリカ(ハワイも同一プラン)

【アメリカ】グローバルWiFiの口コミ!大容量でも超快適な海外レンタルWiFiを使ってみた!!
先日シリコンバレー取材の仕事があって、アメリカ(サンフランシスコ)に行ってきました!仕事柄インターネットがないと仕事にならないので、いつも通信手段は複数確保するようにしています。そんなわけで今回もレンタルWiFiを利...

中国(VPNプラン)

【中級者向け】グローバルWiFiの中国VPNプランはガンガン使えて出張向き
前回の上海出張では、中国の悩ましいネット制限「金盾」を回避する方法をあれこれと試してきました。その内の一つ、グローバルWiFiの中国VPNプランは、設定が必要なので初心者向きではないものの、上手に使えばビジネスでもガンガン使...

香港

香港旅行でグローバルWiFiのルーターをレンタルした口コミ
2018年6月の香港旅行でのポケットWiFiをレンタルしてみました。の使用感などをレビューしていきたいと思います。旅行前: 事前予約が絶対オススメでは空港で直接レンタルができることもあるようですが...

タイ

機械オンチ女子がタイ旅行にグローバルWiFiをレンタルしてみた!
こんにちは!女性理容師ブロガーのメグミンです😊今回は「わーとら!」さんにブログを寄稿させていただくことになりました✨というのも今回タイ旅行へ行くにあたって、旅のスペシャリスト...

ベトナム

[ベトナム]ハノイ・ホーチミン旅行でグローバルWiFiをレンタルしてみた感想
2018年4月のベトナム4泊5日旅行に出かける際、友だちに「一人で迷子になってもこれさえあれば安心」と勧められたのが、WiFiのレンタルサービス。レンタルWiFi会社を調べてみた中で、今回はを利用してみることにしました。...

フィリピン・セブ島

フィリピン(マニラ・セブ島)旅行でグローバルWiFiをレンタルしてみた感想
先日、フィリピン(マニラ・セブ島)旅行に行ってきました!今回はセブ・パシフィック航空でまずはマニラへ、一泊してセブ島へ乗り継ぐというプランです。今回もレンタルWiFiを利用してみましたが、今回利用したのは!実...

海外WiFiレンタル会社の中でも抜群の安心感を誇るグローバルWiFi、ぜひ次回の海外旅行で皆さんも試してみてくださいね。